プランタンの日記

プランタンは女の子です。1児のママそして夫がいます。転勤多い夫についていっています。

久々の一人クッキング

昨日から義母は仕事なのか、旅行なのか分からないけど泊まりに出掛けていない。
いつも夕飯の支度は義母と私でするけど、昨日と今日は私一人。
義母は料理をしながら片付けるってことをしない。料理中散らかるのは嫌だから私が片っ端から出たものを片付ける。
だから私は夕飯の支度というか、片付け係みたいな感じだ。
私が片付けるからこれはいいと思い散らかすのか…でも私たち不仲ではないですよ。
ま、そんな義母がいないので一人でキッチン占領できるのは嬉しいことだ。
今日は手抜きしてカレーにしようと思ったら主人に反対されたのでコロッケを作ってみようと思います。でも恥ずかしながらコロッケ作ったことないんです。
じゃがいも茹でて、潰して、具を入れて、小麦粉、卵、パン粉最後に揚げるって感じなんでしょうけど。
みなさんならクックパッドなどの料理のサイトを見ると思うんですが、私はキテレツ大百科のオープニング曲をYouTubeで検索して観ました。キテレツ大百科ってなんだよって?コロ助っていうロボット?が主人公で、その他ドラえもんでいうとのび太ジャイアンスネ夫、しずかちゃんみたいなのがいて…そう!ドラえもんみたいなアニメだったかも。私が子供の頃流行ったアニメなんです。一体何歳だよって思った方…私は30歳です。平成生まれの方々はコロちゃん分からないかもしれないですね。コロッケの作り方が歌になってるんですよー。是非一度聴いてみてください。クックパッドで検索しなくてもコロッケ作れちゃいます。そして耳に残るいい曲です。
ということで、一人でコロッケ作るのが楽しみなんです。すごく美味しくできそうな予感がする(笑)どっからそんな自信が湧いてくるんだよ!って感じですよね。
お料理は楽しくすれば美味しくできるんです。

夏休みを利用して軽井沢へ行ってきました(森のホットスプリング&スパ)

仕事の夏休みを合わせて、友人と軽井沢1泊旅行へ行ってきました。
東京から新幹線でたったの一時間。駅弁を食べているうちにあっという間に到着。
今回は軽井沢駅からシャトルバスの出ている「ザ・プリンス軽井沢」に宿泊しました。目的はゆったりと過ごしながらアウトレットでの買い物です。
チェックインを済ませた後、無料のレンタサイクルで軽井沢プリンスリゾート内を一周しました。
自転車は普段乗らないので、緑の中で走れたのはとても気持ちが良かったです。
一回りした後は、アウトレットの半分をウィンドウショッピング。明日の為の下見をしました。
ただでさえ安いのに、そのうえセールをやっているお店もあるから、欲しいものがどんどん増えていってしまいます。
少し歩き回り、疲れてしまったので、大好きなゴディバのショコリキサーで一休憩。甘いドリンクですが、フローズンシェイクなので夏でもぴったりです。
その後、夕食に備えて再びウィンドウショッピングをしながらお腹をへらしました。
夕食は、信州と言えばお蕎麦!ということで、「信州そば処 やまへい」。
ショッピングセンターの端の方にあるので比較空いていて、ゆっくりお蕎麦を堪能できました。
夕食の後は一旦ホテルへ戻り、「森のホットスプリング&スパ」という温泉施設へ行きました。

プリンスホテル系列です。

ホテルからは離れているので、ここへも自転車で。
大人な雰囲気のある温泉施設で普段の疲れを癒し、一日目が終了。
2日目、朝食はホテルで食べました。
目の前がガラス張りで池と緑を眺めながらの朝食です。
パンやオムレツ、ベーコンなどの朝食コース。優雅にゆっくり食事をしてコーヒーを飲む。
とても贅沢な時間を味わえました。
バイキング形式の朝食も大好きですが、たまにはこのような形式も良いですね。
その後、チェックアウトまでは部屋でのんびり過ごし、再びアウトレットへ出かけました。
昨日下見したお店を再び訪れ、予定にはなかったのですが、あまりにも安くなっていたのでバッグを買ってしまいました。
40%offがさらに30%offになっていたので・・。
本当であればもっともっとショッピングをしたかったのですが、今回は疲れを残さない為に、夕方前の新幹線を予約していたので、早めに切り上げて、駅へ向かいました。
たった1泊でしたが、息抜きは十分でき、満足な旅でした。

京都を徒歩で周遊してきましたアバンティ→ドン・キホーテ→西院のTSUTAYA

昨日は朝8時頃に彼氏と朝ごはん食べにすき家に行きました。

豚汁、鮭、納豆定食食べました。彼氏はたまごかけご飯定食を食べたはりました。

安くてボリュームあって美味しかったです。

その後は家に戻ってYouTube見ながら用意してました。京都駅の近くにあるアバンティに行って服を何着か買いました。

2階にドン・キホーテできていてびっくりしました。

結構広かったです。

化粧品買ってぐでたまのパズル買いました。

その後は五条にあるダイアモンドシティーハナに行きました。

スターバックスが好きで、ダークモカを飲みました。AZULと言う所で服を買って雑貨屋さんに行ったりしてました。

近くにあるダイワペットに行って犬見に行ってました。可愛くて癒されました。

その後は名門っ言うラーメン屋に行って私はレディースセットでミニラーメンとチャーハンセット食べました。

彼氏は辛口唐揚げラーメンセット食べたはりました。ラーメンは醤油味でした。美味しかったです。チャーハンも美味しかったです。また行きたいなと思いました。

その後は西院のTSUTAYAに行って旅猿と言うDVDを2つ借りました。西院のTSUTAYAは下の階に雑貨屋があって見てました。

家戻って一緒に借りてきたDVD見てました。その後は昼寝して起きたら19時頃だったんでご飯食べに行きました。

西院のビルの中にある焼肉屋に行きました。たくさんお肉食べてわかめが好きなんで、わかめスープ飲みました。

その後は中に本屋があるんでちょっと見て下の階の薬局行ってパン屋さんがあったんでドーナッツとウィンナーパンとあんぱん買いました。その後は家に戻って、まだ1つ見てないDVDがあったんで一緒に見てました。色々な所に行けて楽しかったです。

旦那様に支えられてると感じる日々。

最近仕事中は汗が引かなくなるほど暑いし、父親の事で色々と悩んでいるので、食欲が無くなりつつあります。

昨日も冷やしラーメンにしたのですが、あまり食欲が無かった為にあまり食べれませんでした。

それをなるべく悟られないよういつものように振る舞っているのですが、旦那様もわかっているようで私が残業するという内容のメールをした時や、今日旦那様が先に家を出る時に「あまり無理はするなよ。」と声をかけてくれました。

その一言が凄く嬉しくて、でも無理をせずにはいられないので、「大丈夫だよ。」と返事しました。

旦那様も色々と仕事が重なって疲れているのに、本当に嬉しかったです。

その他にも、味の保証はないと言うと「そんな事ないよ」と言って食べてくれたり、食べ終わったあとに「御馳走様、美味しかった」と言われると、作って良かったなって感じます。

行ってきますのキスも、頭を撫でてくれるのも嬉しくて、なんやかんやで私を見てくれているので、凄く心強くて支えられてるなぁって気がします。

結婚してまだ2年なってないのですが、そうやって少しずつ夫婦になっていくのかなって思います。

仕事の面でも、旦那様が私の仕事を少しでも理解してくれているからだし、こうやって働こうと思えるのも旦那様がいるからこそです。

私も旦那様を支えられていれば良いのですが、私は私に出来るサポートしかしてあげられないので、毎日不安です。

それでも一緒にいて、ちゃんと帰ってきてくれるだけでも私はここにいて良いのだと思います。

私にとっても、旦那様にとっても、これから先も良いパートナーであり続けたいです。

旦那様がいるから今の私があるのだと、旦那様に示していきたい。

旦那様がいるから幸せなのだと感じて欲しいです。

またカレーライスを食べてしまった・・・。

昨日の夕食はカレーライスでした!
正確には今朝も。

昨日は、キーマカレー風。

ルーは、 ジャワカレー<キーマカレー 中辛>を使いました。

キーマカレー

ひき肉と細かく切ったニンジン・玉ねぎでカレーを作って、別のフライパンで、シメジ・ピーマン・ゴーヤ・ナスと夏野菜を炒めて、上にトッピング。
目玉焼きものせました。
普通のカレールーを使ったけど、仕上げにガラムマサラを加えると、一気に本格的な風味になりますよ。
茶色くなったバナナを冷凍しておいて、少し加えて煮込んでも、深みが出ます。

連日暑いし、野菜もたっぷりいただくと、元気になったような気がします。

とは言いつつ、夏だからというわけではなく、私のカレーライスブームは去年から続いています。
なぜか、カレーライスが食べたくて食べたくて、毎週のように作っています。
その前までは、一か月に一回作るかどうかって位だったのですが。

しかも、外食でもカレーを頼んでしまう。
特に高級とか、おいしいレストランとか、こだわりはなく、とにかくカレーライスが食べたい(笑)!
カラオケボックスでも、カレーライスを頼んで、友達に笑われました。
近所の洋食屋さんでは、豚と玉ねぎの串カツが添えられているので特にお気に入りです。

お昼にサクッと、レトルトを温めて食べたりもしています。
実家に行って、母親にカレーを作ってもらったりも。

どうしてなんだろう?
なぜ、こんなにカレーを求めているのか?
我ながら不思議。

冬場は、特にバターチキンカレーにはまっていました。
チキンをヨーグルトでつけておいて、カレー粉やしょうがで、結構簡単に作れます。
無印良品のバターチキンカレーのレトルトも人気ですよね。
あまりに作りすぎて、家族から不満が出たので、今は、普通の日本人好みのカレーライスに戻りましたが。

今までも、ゆで卵ブームとか、もやしブームとか、その時々でマイブームがありました。
そして、集中的に食べるのですが、ある日突然、全く食べたくなくなるのです。

今回のカレーライスブームは過去最長記録です。
いつまで続くのかな?楽しみです。

初めて会った人とのメッセージ例がやばめだったので紹介する!

個々のサイトに載っているマッチングアプリのメッセージ例が凄くやばい!

【メッセージの例文16選】マッチングアプリのやりとり内容・話題作りのコツ!

かなりリアルで、いろいろ想像してしまいます。こういうマッチングアプリって相手が全く分からないからやり取りするのが凄い大変だろうね。

普通は、相手のこと知ってこのネタ振ったら相手の反応あるってわかるからぼけたりできるけど初めての人といきなりメッセージするわけだから、社外メール送るのと一緒だよね。

ただみんな同じようなこと送っているだろうからこれくらいのことしないと相手から返信もらえないんだろう。

家族とかとLINEするんだったら写真とか送ってこれどう思う?これ買った!で成り立つものを、、、マッチングアプリはそんなことしたら無視されるんだろうね。

私には無理だわ!相手が言ってきたことに返事返して成り行きに任せることしかできないだろうなー。

早く結婚しておいて本当に良かった。マッチングアプリでやり取りをするってなったら私絶対にその他大勢になる!!

20代だけがマッチングアプリを使っているんだろうか?それとも40代とかでもこんなことするのかな?謎である。

マッチングアプリのメッセージ例

こんな例を考える人凄いと思います。

旦那が拾ってきた猫なのに

夕べ久々に うちの猫の「シャー!!」を見ました。
しかも手(前足?)で威嚇までついてきた。
猫の「シャー!!」って ちょっと コブラみたいだなぁ~と思いつつ、
飼い猫だからか、シャーしてる顔、可愛くて見とれます。

うちには、2匹猫がいるのですが、この子達は3年前に 旦那が コンビニの外に捨てられていたのを拾ってきた子達です。
段ボール箱に2匹一緒に入っていて、柄も大きさも同じくらいの 生まれて間もないような子猫でした。
2匹は、オスとメス。
このオス猫が、もう一緒に住んで3年になる旦那に いまだになつきません。
触ろうとすると 逃げる!!もう時には、旦那の気配だけでも逃げる!!
そして 夕べは、旦那の顔 見ただけで 「う~(唸る)」
旦那 ムキになって触ろうとする。「シャー!!(猫パンチ!!)シャー!!!」
切なそうな旦那・・・・・

そんな時、きまって旦那は「お前の育て方が悪い」と言います。

そんなこと あるかいな!!!!

オス猫ちゃんの方は、拾った当時、弱弱しい感じで「この子は、すぐ死んでしまうかもしれんなぁ・・・」と思いました。
(メス猫ちゃんは、ずっと元気)
そんなだったものだから、私は、その子に一日に何回も「かわい子ちゃん」と声をかけ、体をなで・・・
たしかに声も手も かけていた。
無事、赤ちゃん時代を乗り越え、大きくなってくれた オス猫ちゃんが
めっちゃ可愛い!!目が合う度、寝そべった腹を見せられる度、
「可愛いね~○○ちゃん」と言ったり なでたりしてしまう。
(もう一匹にも手はかけてるけど、なぜか こちらはクールビューティレディ・・・。)
たぶん きょうだいだろうに2匹は性格も ご飯の好みも違います。(でも仲良し)
オス猫ちゃんは、体はメス猫ちゃんよりも大きくなったけれど、とてもビビりさんで
男の旦那が怖いのだとは、思うのだけど、
でも3年も一緒に住んでるのに、なんで旦那には慣れないのか、不思議・・・

私がなでると 腹を びろーんと広げて気持ちよさそうにするのに、
旦那からは逃げまくる姿を見ると、私の愛が ちゃんと通じているのだと思ったり、
「かわいそうで拾ってきた」と 2匹を連れてきたのは旦那なのに、かわいそうだな・・・と思ったり・・・。