プランタンの日記

プランタンは女の子です。1児のママそして夫がいます。転勤多い夫についていっています。

久々の一人クッキング

昨日から義母は仕事なのか、旅行なのか分からないけど泊まりに出掛けていない。
いつも夕飯の支度は義母と私でするけど、昨日と今日は私一人。
義母は料理をしながら片付けるってことをしない。料理中散らかるのは嫌だから私が片っ端から出たものを片付ける。
だから私は夕飯の支度というか、片付け係みたいな感じだ。
私が片付けるからこれはいいと思い散らかすのか…でも私たち不仲ではないですよ。
ま、そんな義母がいないので一人でキッチン占領できるのは嬉しいことだ。
今日は手抜きしてカレーにしようと思ったら主人に反対されたのでコロッケを作ってみようと思います。でも恥ずかしながらコロッケ作ったことないんです。
じゃがいも茹でて、潰して、具を入れて、小麦粉、卵、パン粉最後に揚げるって感じなんでしょうけど。
みなさんならクックパッドなどの料理のサイトを見ると思うんですが、私はキテレツ大百科のオープニング曲をYouTubeで検索して観ました。キテレツ大百科ってなんだよって?コロ助っていうロボット?が主人公で、その他ドラえもんでいうとのび太ジャイアンスネ夫、しずかちゃんみたいなのがいて…そう!ドラえもんみたいなアニメだったかも。私が子供の頃流行ったアニメなんです。一体何歳だよって思った方…私は30歳です。平成生まれの方々はコロちゃん分からないかもしれないですね。コロッケの作り方が歌になってるんですよー。是非一度聴いてみてください。クックパッドで検索しなくてもコロッケ作れちゃいます。そして耳に残るいい曲です。
ということで、一人でコロッケ作るのが楽しみなんです。すごく美味しくできそうな予感がする(笑)どっからそんな自信が湧いてくるんだよ!って感じですよね。
お料理は楽しくすれば美味しくできるんです。