プランタンの日記

プランタンは女の子です。1児のママそして夫がいます。転勤多い夫についていっています。

またカレーライスを食べてしまった・・・。

昨日の夕食はカレーライスでした!
正確には今朝も。

昨日は、キーマカレー風。

ルーは、 ジャワカレー<キーマカレー 中辛>を使いました。

https://housefoods.jp/products/catalog/cd_1,087593.html

f:id:jdf21w:20200102235304j:plain

キーマカレー


ひき肉と細かく切ったニンジン・玉ねぎでカレーを作って、別のフライパンで、シメジ・ピーマン・ゴーヤ・ナスと夏野菜を炒めて、上にトッピング。
目玉焼きものせました。
普通のカレールーを使ったけど、仕上げにガラムマサラを加えると、一気に本格的な風味になりますよ。
茶色くなったバナナを冷凍しておいて、少し加えて煮込んでも、深みが出ます。

連日暑いし、野菜もたっぷりいただくと、元気になったような気がします。

とは言いつつ、夏だからというわけではなく、私のカレーライスブームは去年から続いています。
なぜか、カレーライスが食べたくて食べたくて、毎週のように作っています。
その前までは、一か月に一回作るかどうかって位だったのですが。

しかも、外食でもカレーを頼んでしまう。
特に高級とか、おいしいレストランとか、こだわりはなく、とにかくカレーライスが食べたい(笑)!
カラオケボックスでも、カレーライスを頼んで、友達に笑われました。
近所の洋食屋さんでは、豚と玉ねぎの串カツが添えられているので特にお気に入りです。

お昼にサクッと、レトルトを温めて食べたりもしています。
実家に行って、母親にカレーを作ってもらったりも。

どうしてなんだろう?
なぜ、こんなにカレーを求めているのか?
我ながら不思議。

冬場は、特にバターチキンカレーにはまっていました。
チキンをヨーグルトでつけておいて、カレー粉やしょうがで、結構簡単に作れます。
無印良品のバターチキンカレーのレトルトも人気ですよね。
あまりに作りすぎて、家族から不満が出たので、今は、普通の日本人好みのカレーライスに戻りましたが。

今までも、ゆで卵ブームとか、もやしブームとか、その時々でマイブームがありました。
そして、集中的に食べるのですが、ある日突然、全く食べたくなくなるのです。

今回のカレーライスブームは過去最長記録です。
いつまで続くのかな?楽しみです。