プランタンの日記

プランタンは女の子です。1児のママそして夫がいます。転勤多い夫についていっています。

子供を5月に出産

子供を5月に出産、それからというもの毎月乳腺炎に悩まされている。

朝起きてなんとなく身体がダルいような気がしたけど夏バテか、アイスの食べ過ぎでお腹が痛いだけだと思っていた。

お昼は友達とランチに行く約束をしていた。

ひつまぶしを食べる約束をしていた。

2000円を超えるランチなんて旦那には言えない。

内緒でどこでランチをするかは告げずに行くことにした。

 

久々に会う友人と、わいわい会話をしながらひつまぶしの到着を待つ。

ひつまぶしが運ばれてきてお吸い物から手を出したが、手元が狂いさっそく粗相をしてしまった。ああ、大事な肝吸が半分になってしまった。

 

 

次はひつまぶし。

いつもならぺろりと食べるひつまぶしがなぜか最後まで食べきれない。

 

すごくお腹いっぱい。でもうなぎを残すなんてもったいなすぎる!と思い、無理矢理食べた。

 

なんか身体がダルい…いや、これは身体が痛いのか?と気付き始めた。

 

友人と別れ、私は銀行へ振り込みがあったがその前に母に渡すものがあったので母のもとへ。
だんだんここから身体がおかしくなりはじめる。
絶対、身体が痛い。

 

なんかお乳も痛いし、もしや乳腺炎かも。そう思って、母から体温計をかりたら38.5度。
思い切り熱がある。

 

せめて振り込み行かなきゃならない…と思っていたけどますます身体が痛くてたっていられない。

銀行は諦め帰宅してから再び、体温測定。

40.3度。なんだか目の前も白っぽくなってきた。

ヤバい、と思い産科へ電話。

 


助産師におっぱいマッサージをしてもらい、抗生剤と鎮痛剤を貰って帰宅。
それから授乳以外の赤ちゃんのお世話はパパに任せてひたすら寝たら、だいぶ回復に向かってきました!乳腺炎になると赤ちゃんのお世話が出来なくなるので申し訳なさでいっぱいになります。

 

 

普段から乳腺炎にならないように気をつけなくてはなりませんね。