プランタンの日記

プランタンは女の子です。1児のママそして夫がいます。転勤多い夫についていっています。

旦那が拾ってきた猫なのに

夕べ久々に うちの猫の「シャー!!」を見ました。
しかも手(前足?)で威嚇までついてきた。
猫の「シャー!!」って ちょっと コブラみたいだなぁ~と思いつつ、
飼い猫だからか、シャーしてる顔、可愛くて見とれます。

うちには、2匹猫がいるのですが、この子達は3年前に 旦那が コンビニの外に捨てられていたのを拾ってきた子達です。
段ボール箱に2匹一緒に入っていて、柄も大きさも同じくらいの 生まれて間もないような子猫でした。
2匹は、オスとメス。
このオス猫が、もう一緒に住んで3年になる旦那に いまだになつきません。
触ろうとすると 逃げる!!もう時には、旦那の気配だけでも逃げる!!
そして 夕べは、旦那の顔 見ただけで 「う~(唸る)」
旦那 ムキになって触ろうとする。「シャー!!(猫パンチ!!)シャー!!!」
切なそうな旦那・・・・・

そんな時、きまって旦那は「お前の育て方が悪い」と言います。

そんなこと あるかいな!!!!

オス猫ちゃんの方は、拾った当時、弱弱しい感じで「この子は、すぐ死んでしまうかもしれんなぁ・・・」と思いました。
(メス猫ちゃんは、ずっと元気)
そんなだったものだから、私は、その子に一日に何回も「かわい子ちゃん」と声をかけ、体をなで・・・
たしかに声も手も かけていた。
無事、赤ちゃん時代を乗り越え、大きくなってくれた オス猫ちゃんが
めっちゃ可愛い!!目が合う度、寝そべった腹を見せられる度、
「可愛いね~○○ちゃん」と言ったり なでたりしてしまう。
(もう一匹にも手はかけてるけど、なぜか こちらはクールビューティレディ・・・。)
たぶん きょうだいだろうに2匹は性格も ご飯の好みも違います。(でも仲良し)
オス猫ちゃんは、体はメス猫ちゃんよりも大きくなったけれど、とてもビビりさんで
男の旦那が怖いのだとは、思うのだけど、
でも3年も一緒に住んでるのに、なんで旦那には慣れないのか、不思議・・・

私がなでると 腹を びろーんと広げて気持ちよさそうにするのに、
旦那からは逃げまくる姿を見ると、私の愛が ちゃんと通じているのだと思ったり、
「かわいそうで拾ってきた」と 2匹を連れてきたのは旦那なのに、かわいそうだな・・・と思ったり・・・。