プランタンの日記

プランタンは女の子です。1児のママそして夫がいます。転勤多い夫についていっています。

友達と銭湯に行ってきました(東京荻窪天然温泉 なごみの湯)

最近はすごい暑くて、残念なことに部屋にエアコンがないのでまさに最悪の状況なのですが、
そのせいもあって完全に夏バテになってしまいました。
あまり食欲がわかないのが人と食事をしないといけない出先などだと困るんですが、
そのおかげで2㎏くらい痩せられたので、運動してないのにラッキーだったのかもしれない。

ですがさすがに体調が普通じゃないのを放置するわけにもいかないので、
どうにか夏バテを克服しようと一念発起したのですが、
ただ食欲がないだけで医者にかかっても碌な対応をしてもらえそうもなく、
かといってのど越しの良いそうめんや冷たいおうどんなどを食べるのも飽きてきてしまった、と
そこそこ困っていたところ、
友人から「交互浴」がいいよ、とすすめられました。

交互浴というのは、温かいお湯に数分つかったあと、
水風呂に数十秒ほどはいり、またお湯につかる、水風呂、お湯、と
何回か繰り返して入ることを指してまして、
これがおかしくなってしまった体の自律神経をなおし、結果夏バテも治る上、
疲労回復や美肌にも効果があるらしい!ということで、
友人と一緒に近所にある天然温泉に行ってきました。

 

 

天然温泉といっても、東京の閑静な住宅街のど真ん中にある、
スーパー銭湯のようなもので、けして箱根や有馬温泉のような場所ではなく、
目的は交互浴なので水風呂と風呂があればいい!とネットで検索してここを見つけたときは思ってました。

東京荻窪天然温泉 なごみの湯

 

ですが、行ってみたら神社とお寺の脇にある自然豊かなスーパー銭湯で、
交通量も少ないので静かだし、駅から遠いので混雑してないし、
湯船はもちろんきちんとした効用のあるお湯、
しかもタオルと館内着までついてお値段は2000円いかないときて、
思わぬところで都会のオアシスを発見してしまった、と友人と一緒に大興奮でした。

お風呂入って交互浴、サウナ入って水風呂などをし、
いったんお風呂から出て併設の食事処でおいしい定食をたべ、
休憩スペースでゴロゴロし、またお風呂に入る、といった非常に退廃的な1日を過ごしました。

おかげでその日から食欲がもどり、体重まで戻ってしまいましたとさ。